だって捨てられないんだもん

片付かないし、捨てられないし。

2018-01-01から1年間の記事一覧

パイプ掃除

何年かに一度、建物全体、配管の高圧洗浄がある。 パイプ内が、何年かするうちにいろいろこびりついて、狭くなって詰まったりするらしく、長期計画の中で設定されてる。 そこまでは分かります。 問題は、業者さんが来る日に、部屋が片付いているかどうか。 …

連鎖、そして終わらない

例えば今日の場合、先日買ったスカートがそのままになっていたので、値札とか取ってちゃんとかけて、でもその前に予備のボタンがわからなくならないように、整理しておこう、というところからスタート。 ポケットアルバムにボタンとか入れて、それぞれ付箋と…

ペンのこと。

水性ゲルインクのペンが好きです。 自分の書く文字は、ボールペンで書いたのは嫌い。鉛筆書きがいちばんまともに見える。 鉛筆じゃカジュアルすぎるし、でもボールペン字だと下手な字で穴があったら入りたくなるから、初めて水性ゲルインクのペンを使ったと…

人の目

先日、久しぶりに東京に出て、知り合いの家に泊めてもらった。 飲んで話したりしたことはあったけど、お互いの家に行くようになことはなかったので、ちょっと緊張。彼女の方は、割と職場の人とか泊めることがあるみたいで、慣れてるというか、もともとさばさ…

ありがとうH&M

着なくなってもなかなか捨てられない自分にとって、H&Mはほんとにありがたい存在です。 衣類回収プログラム。 着なくなった服をリサイクル。店頭に持っていくだけ。ここのありがたいのは、H&Mの製品じゃなくてもいいこと。あと、種類もこだわらないこと。 捨…

売ってみた。

部屋のいたるところに本があります。コミックも。これがすっきりしたら、部屋か片付いた風になるであろうことは重々承知していますが。 本を捨てるってことが、本当にできない。 くだらない本であっても。 読み終わっていても。 卒業して引越した時は、捨て…

香りは好きだったけど。

バスオイルが流行ったときって、なかったでしたっけ? 買ったけど、ほとんど使わなくて、ずっとお風呂に置いたままになっていた、小さなナースがマークの会社が出してた商品。オレンジの香りがよかったけど、使わなかった理由は色でした。洗面器にお湯を溜め…

まだまだヘアミルク

やっとヘアミルクを一本捨ててから、次が進んでません。使いかけのヘアケア関係は、まだ何本もあって、どうして使い終わらないうちに、次にいってしまうのか、いちいち最後まで使って次にいけば、中途半端なものがたまったりしないのでは?途中で飽きる場合…

次の一本。

ヘアミルク、やっと一本使い切ったよ。 もうずっと同じ美容師さんにやってもらっていて、もっぱらお任せなんですが。 パーマをかけるようになってから、ドラッグストアで自分で買うこともあったけど、割とそこで買うことも多くて。その方が高くつくんだけど…

そしてヘアミルク

匂いが変わってて、処分する気になったヘアミルク。容器の3分の1ぐらい残ってたので、さてどうやって捨てよう?ってところで止まって何日も経ってしまいました。洗面台で流すとか、ちょっと憚られるし。で。何かの本で読んだ、賞味期限切れた調味料の捨て方…

髪の関係

もともと、髪に何かをつけるのは好きじゃなかったりする。自分の髪の手触りが好きなので、ムースとか表面に何かついてるのは、できるだけ避けたい。何かついてる状態の髪が首に絡むのも、なんだかかゆくて。何もつけなくてもそれなりになってくれればいいん…

それでも少しずつ

物を捨てることができません。壊れてない物を処分するとか、罪悪感があって、いろいろ手放せなくて、気がつくと10年とか経ってる。でも、さすがに部屋が片付かなくなってきたので、ここらへんで捨てることに慣れていかないと、世の中でいうところの汚部屋と…