だって捨てられないんだもん

片付かないし、捨てられないし。

髪の関係

もともと、髪に何かをつけるのは好きじゃなかったりする。

自分の髪の手触りが好きなので、ムースとか表面に何かついてるのは、できるだけ避けたい。何かついてる状態の髪が首に絡むのも、なんだかかゆくて。


何もつけなくてもそれなりになってくれればいいんだけど、そういう訳にもいかないから、ムースだのクリームだのに頼ることになる。毛先がゆるやかに自然にくるん、とか、憧れたりもしたし。


しかし。

買ったときの意気込みが、最後まで続くはずもなく。

そもそもそんなに得意科目じゃないんです、スタイリングとか。めんどくさくなるし。

そして使い切る前に髪型が変わることもあるし。

結果、洗面台のまわりには、使いさしのスプレーとかが何本も並ぶことに。


使い切らないと捨ててはいけない。


どうして自分の中にそういう縛りがあるのかわからないけど、使いさしだと捨てられない。


何年もそのままになっていたムース、使ってみました。最近は、美容院で勧められたものを買ってるけど、それだとおサイフが厳しいときもあって、自分でドラッグストアで探したやつ。あと少しのところで使わなくなってた。おそるおそる、手のひらに出してみた。


なんともないみたい。もともと無香性のものを選んでたから、匂いもないし。

判定。使えます。


振ってみたら、あと少し、って感触だったのに、使ってみたら意外と空にならなくて、騙された気持ちにもなったけど。2週間程でなくなりました!


スプレー缶の穴あけ使って、回収に出す用意。どうしてこうスプレー缶って、使い切ったつもりでも、穴あけると待ってました!って、プシャッて出てくるんでしょうか?


はい、次。

ウォータークリーム。


分離してました。


振ればよくない?


はい、見た目はもとに戻ったので、手のひらに出して使ってみた。

判定。使えます。

でも、匂いが、匂いが…。

フローラルブーケの香りがするはずなのに、なんだろう、これ、のりの変質した匂いかな?

 

この匂いを克服する自信はないので、残念ながらここでさようならです。


このての微妙な液体モノって、みんなどういうふうに捨ててるんだろう…。