だって捨てられないんだもん

片付かないし、捨てられないし。

パイプ掃除

何年かに一度、建物全体、配管の高圧洗浄がある。

 

パイプ内が、何年かするうちにいろいろこびりついて、狭くなって詰まったりするらしく、長期計画の中で設定されてる。

 

そこまでは分かります。

 

問題は、業者さんが来る日に、部屋が片付いているかどうか。

 

えっと。

片付きませんでした。

 

ほんと、最低限のことしかできなかった。

 

作業中、確認できるように、シンクの下とかパイプが見えるように空けておくのが基本。

 

作業しやすいように、シンク内をからっぽにして、シンク下にしまってあるものを出して。

 

お風呂は排水口をすっきりさせて。

 

洗面台も同じく排水口掃除して、下にしまってあるものを全部出して。

 

そこまでで力尽きました。

作業中、どうしても目に入ってしまうお部屋の惨状はもう諦めた。

 

けど、やっぱり恥ずかしかったです。

 

てきぱき作業してくれて、もう?って早さで終わって、確認のサインして、ほっとして、さていろいろ戻さないと、って見たら、洗って干してあったブラがっ!風呂にっ!

 

そのまま下がってました。作業に入る直前に隠そうと思ってたの、すっかり忘れてた。

恥ずかしすぎる。

絶対、目に入ってるよな…。

 

やはり普段から片付けておかないから、テンパってしまうんだよ。

 

片付け、だいじ。